高橋さん編

●このまちの好きなところを教えて下さい

山や川、田園などの多くの自然と、宿場まちとしての歴史を感じられる美しいまちであり、また様々な商業施設などがあり利便性も備わっているところです。

 

●このまちのおすすめスポットを教えて下さい

土山町大河原にある野洲川の源流です。家族でバーベキューや、キャンプをして自然に触れられるおすすめスポットです。また、川で冷えた体は近くの「ダイヤモンド滋賀」や「かもしか荘」の温泉で温められるのも嬉しいです。

 

●あなたと水口青年会議所との関わりを教えて下さい

仕事以外の自分の時間を、まちのために費やすことで、たくさんの仲間が出来た場所です。みんなが真剣に活動するので本当に気の抜けない日々でした。

 

●水口青年会議所の魅力を教えて下さい

メンバー全員が一つの目標に向かって、妥協せず、まっすぐに活動することで、自らを知り、人間性を高められるところだと思います。

 

●最後に何か伝えたいことがあればお願いします

まちづくりは誰かがやるものではなく、地域に暮らす一人ひとりが自らまちのために行動することが、より良いまちにつながると思います。

 

☆今回のインタビューでは、高橋さんのまちづくりへの考えから、まちづくりとは誰かにやってもらうものではなく、自分たちが自ら行っていくものだという能動的な想いを垣間見えることができました。高橋さんありがとうございました!