NINJA-THE REAL-受賞者

最優秀賞 焼肉仕事人 近江牛忍者ひつまぶし

鰻のひつまぶしとは一味違う地元近江牛と甲賀の神産のこしひかりを使った牛のひつまぶし。地域の新しい名物になればと願い開発された商品です。


優秀賞 和音 自家製ベーコンのスモークサンド

自慢の自家製ベーコンをスモークにして挟み込んだ逸品。商品開発にはかなりの時間をかけられたそうですが、来場される方のことを想い開発された商品です。


甲賀市長賞 ㈲甲賀もち工房 米粉たいやき(もちピザ)

甲賀特産のよもぎあん餅を焼き、パイシートで包んだ商品です。

米粉たい焼きは甲賀産うるち米、もち粉を粉子にし、生地に使用しています。中身はウィンナーや地元のキャベツを使用した商品です。

 


湖南市長賞 鶏肉専門店とり勝 とり勝のタルタルからあげ

定番の唐揚げに新しくタルタルをプラス。材料も厳選し隠し味に白みそを入れたタルタルソースを考案しました。衣はカリっと中身はジューシーな唐揚げに、タルタルとの相性が抜群の新開発された商品です。


<川北実行委員長より>

 9月23日に執り行わせて頂きました創立50周年記念事業 NINJA -THE REAL-におきまして、(公社)水口青年会議所として、創立から50周年に位置づけられる新たな運動指針に基づく1年目の記念事業を「魂で紡ぐ未来の絆」をテーマに掲げ、我々の魂で新たに地域にはじまりを生み出す未来の絆を創り出すため、長い準備期間を経てまちの姿を想い描き取り組み、市民に郷土愛を育みながら、地域経済の活性化という視点を新たに加え、地域の潜在的な魅力を新たな独自の力として広く発信し、地域に未来への希望を創造していただく事を目的として開催させて頂きました。 

 出店頂いた各店舗様には新商品の開発に挑戦して頂き、試行錯誤の中、取り組んで頂きました。当日は心配していた天気にも恵まれ、アトラクション、各ブースにおいても大いに賑わっており、ご来場された方はもちろん、ご協力いただいた方々にも気持ちよく笑顔で参加して頂くことができ、関係各位や来場者からもお礼の電話をさせて頂いた中で、この事業を通じ日本全国から多くの方にご参加頂けた事や、来場者からも「地域の可能性を感じた」「仲間との絆が生まれた」「新たな視点を感じる事が出来た」など多数のお言葉を頂くことができ、地域にひとつのはじまりを創造する事ができたと考えております。 

 関係各位の皆様や、本事業に参画頂きました皆様、そして多くのご参加頂いた皆様、準備段階から本当に様々なご理解とご協力、本当にありがとうございました。

<各出店者様の声>

当日のグルメコレクションでのブース出店に向けて、各店舗様には商品開発に力を注ぎこんだことによって、良い商品を開発することができたとの声を多数いただきました。またこの機会をはじまりとして新たな挑戦を行っていくとの声や、受賞者様の中には実際に店をOPENされた方や商品化をして販売に結び付けたという声など、この地域がさらなる活性化につながるための大変貴重なお言葉の数々をいただきました。