「轟かせ!!」~まちの魅力はまだまだあるぞ~

★堂山公園・大池寺

 

「轟かせ!!」~まちの魅力はまだまだあるぞ~

(公社)水口青年会議所は1年間を通して月に1回、甲賀湖南地域の魅力あるスポットをメンバーが紹介していきます。

今回で第7回目となり、紹介して頂くメンバーは(公社)水口青年会議所 リーダー覚醒委員会委員長兼理事 熊木恒平君とまちの未来共創委員会副委員長 上村将義君です。

 

場所:滋賀県甲賀市 大池寺(堂山公園)大池寺オフィシャルウェブサイト│蓬莱庭園 臨済宗 妙心寺派 (sunalix.co.jp)

 

今回は水口町在住のメンバーに幼い頃遊んでいた場所を紹介して頂きました。数ある公園がある中、偶然にもお互い堂山公園やその裏にある八幡神社で缶蹴りや鬼ごっこ、隣接している池でザリガニ釣りをして遊んでいたとのことです。池には睡蓮の花が咲き始め、写真を撮りに来る方が多くおられました。

 

さらに奥に進むと私は知りませんでしたが、甲賀三大佛の1つである「釈迦如来坐像」が安置されている「大池寺」というお寺があります。

仏様もさることながら境内には、小堀遠州作と伝わるサツキの大刈込みが見事な鑑賞式枯山水庭園である「蓬莱庭園」があります。今回は時期がずれたため見ることが出来ませんでしたが、サツキの見頃を迎える5月から6月は絶景の庭園であること間違いなし(^^♪

 

庭園は季節によって風景が変わるので1度ならず2度、3度訪れてみてはいかがでしょうか!

 

滋賀県内はもちろん、県外の観光地も素晴らしい所は沢山ありますが、甲賀市湖南市にもまだまだ沢山の魅力スポットがあるなと毎回実感しています。

 

皆さんの普段何気なく通っている場所をいろいろ調べていくとまだ知らない魅力に巡り合えるかもしれませんね。

 


★不動寺

(公社)水口青年会議所 

 

「轟かせ!!」~まちの魅力はまだまだあるぞ~

 

 (公社)水口青年会議所は1年間を通して月に1回、甲賀湖南地域の魅力あるスポットをメンバーが紹介していきます。

今回で第6回目となり、紹介して頂くメンバーは(公社)水口青年会議所 専務理事 小島達也君とブランディング委員会 理事 上西智之君です。

 

場所:滋賀県湖南市 不動寺 卍不動寺|滋賀県湖南市 - 八百万の神 (yaokami.jp)

 

 今回も湖南市在住のメンバーに湖南市岩根の不動寺を紹介して頂きました。真っ先に目につくのは石像や石でできた急な階段そして、周辺は山と小川がありとても静かな場所です。神社の境内には拝殿がありその裏に回り込むと、とても大きな岩を削り、作った不動明王がありました。拝殿からも見ることができるのですが、ちょっとした工夫がされており「そういうことか!」と納得しました。そこは行ってからのお楽しみということで!

不動明王は全国にありますが、まさか湖南市にあるとは驚きました。また、削られている岩や周辺の石は湖南市の独特の岩であり少し赤みのかかった岩で、これも湖南市の魅力の一つですね。

行ったときは小雨が降っていましたが、周りで咲いているアジサイや様々な樹木とマッチして幻想的な空間を作り出し、紹介してくれているメンバーも仲睦まじく寄り添っていました(笑)秋になると紅葉が奇麗で、また違う雰囲気が出ます!

 

 全国には沢山の観光地や歴史ある所がありますが、甲賀市湖南市にもこの様に沢山の魅力スポットがあります。またこの投稿を見て下さった方も是非一度、足を運んで頂き皆で拡散してこの地域を盛り上げていきましょう!

 

それでは、次回も乞うご期待して下さい。



★十二坊

「轟かせ!!」~まちの魅力はまだまだあるぞ~

(公社)水口青年会議所は1年間を通して月に1回、甲賀湖南地域の魅力あるスポットをメンバーが紹介していきます。

今回で第5回目となり、紹介して頂くメンバーは(公社)水口青年会議所副理事長 上西宗太君と、まちの未来共創委員会委員長 竹若宏紀君です。

 

場所:滋賀県湖南市 十二坊

 

十二坊トレイル:国宝善水寺、磨崖仏を望む修験道を快走するトレイルラン&ウォーク&十二坊温泉ゆららで癒しのひととき! (12boutrail.com)

 

今回は湖南ロータリークラブさんと湖南市観光協会さんが合同で開催されているトレイルランのコースを紹介させて頂きます。5月16日に第2回の開催を予定されていましたが新型コロナウイルス感染症拡大の状況に伴い延期のため、2022年5月15日の開催となり、今回は我々だけで行ってきました。険しい山道で先日に大雨が降り心配していたのですが、登ったコースはとくに影響もなく登れましたが、ただ体力が・・・(涙)2月に発信をさせて頂きました八丈岩もきつかったのですが、今回はそれ以上でした。登り始めて10分程で年齢の一番若い、竹若君が最初に音を上げダウン寸前でしたが、それでも絶景スポットまでの約40分間の道のりをなんとか登った後の景色は最高でした!ここも八丈岩と一緒で道中に大きな岩が沢山あり、また写真を撮り損ねましたがカニがいました。頂上付近では甲賀市湖南市が一望でき、天気が良い時は琵琶湖まで見えるみたいです!帰り道は別のルートで約30分かけ下りましたが、途中に別の絶景スポットもあり楽しんできました。

今回はコースの一部を登りましたが最長コースですと22㎞もあるみたいです!上記のホームページにも載っていますが、ここには湖南三山のひとつである善水寺があり、長寿寺、常楽寺に続き秋の紅葉シーズンにはたくさんの人が訪れる観光スポットでもあります。

 

この様に甲賀湖南市にはまだまだ多くの魅力スポットがあり、訪れた方も多くおられると思います。そして一人でも多くの方に甲賀湖南市の魅力を伝えて、そしてこれまで以上にこのまちを自慢できる様にしていきたいです!

さて、6月の紹介場所はどこでしょうか?乞うご期待して下さい!!

 



★水口スポーツの森

(公社)水口青年会議所は1年間を通して月に1回、甲賀湖南地域の魅力あるスポットをメンバーが紹介していきます。

今回で第4回目となり、紹介して頂くメンバーは(公社)水口青年会議所の癒し系3人、副理事長 松尾幸治君と監事 林田一晃君 ブランディング委員会 竹村武敏君です。

 

場所:滋賀県甲賀市 水口スポーツの森 https://www.city.koka.lg.jp/3933.htm

 

甲賀市湖南市の多くの方が一度は訪れたところだと思いますが、今回の魅力スポットは滋賀県甲賀市水口スポーツの森です。アスレチック広場も新しくキレイになり平日の朝にも関わらず多くの家族連れがおられました。また、私的にスポーツの森と言えばターザンロープ(正式名称不明です。笑)とロング滑り台ですがどちらも健在でした。広い場所なので子供ものびのびと遊べると思います。他にも外周を歩き、知ったのですが、かなり広いオートキャンプ場がありました。また天守閣もあり、その横には夜になると心霊スポットになるのではないかと思うぐらいの薄気味悪い所もありましたがこれもスポーツの森の魅力という事で・・・(笑)

 

ここはハイキングコース、テニスコート、スタジアムまた昼夜問わず多くの方が外周をランニングされているみたいです。また、隣接施設にはプール、ご飯処もあります。コロナ渦であり、人が混み合うところは行けませんが甲賀湖南市を振り返ると沢山遊ぶところがありますね。コロナ太りや運動不足の方はぜひ一度体を動かしに訪れてみてはいかがでしょうか。



★十二坊温泉ゆらら

(公社)水口青年会議所は1年間を通して月に1回、甲賀湖南地域の魅力あるスポットをメンバーが紹介していきます。

今回で第3回目となり、紹介して頂くメンバーは(公社)水口青年会議所のイケメン、直前理事長 黄瀬瞬君とセクレタリー 山本善重君です。

 

場所:滋賀県湖南市 十二坊温泉ゆらら

https://www.12-yurara.jp

 

今回の魅力スポットは滋賀県湖南市の「十二坊温泉ゆらら」です。ここは店名のとおり温泉施設をはじめ、フィットネス、整体、エステ、陶芸、食事処、オートキャンプ場、現在はコロナ禍であり運営はしていませんが温水プール等様々あります。今回はオートキャンプ場をとりあげてきました。

行かせて頂いた時間がキャンプ場のチェックアウト前ということでお客さんも帰る準備をされていた方もいましたが、同時にチェックイン前として来られるお客さんも沢山おられました。施設内にはエアコン付きのコテージと手洗い場とピザ窯らしき設備もありました。

また、キャンプ場横にハイキングコースもあり、アウトドアで存分に汗をかき、温泉で汗を流し、夜は星空を観ながらまったりするのもいいですね!

 

さて次回の第4回魅力スポットはどこを紹介して頂けるでしょうか!!

 

乞うご期待!!



★八丈岩

(公社)水口青年会議所は1年間通して月に1回、甲賀湖南地域の魅力あるスポットをメンバーが紹介していきます。

皆さんお待ちかねの第2回目の紹介者は、理事長 芳田真史君と、セクレタリー 北川紘太朗君です。

 

場所:八丈岩 滋賀県湖南市吉永  https://goo.gl/maps/9kWTorDTYkSvtrdh6

 

 

今回は滋賀県湖南市の三雲城址の横にある八丈岩を紹介して頂きました。八丈岩までは車では行けませんが登り口に置いてある木の杖を使い、ハイキング気分で山道を登っていきました。登り口から10分ぐらいで山頂にある八丈岩に着き、大きな岩がドッシリとあり、同時に湖南市から琵琶湖まで見える景色が一望できました。岩の前に回り込むと落ちそうで落ちないかのギリギリの所にあり、芳田君から聞いたのですがこの岩は「落ちそうで落ちない」という岩にちなんで受験や試験の合格祈願に訪れる方が多く芳田君も試験前には訪れたそうです。北川君も次回の国家試験にむけて訪れようと張り切っていました(笑)地元の方には新パワースポットとして知られています!あとから知ったのですが、三雲城と縁がある佐々木六角家の家紋が八丈岩後方の岩群の中の岩に削られてあるみたいです。探してください!次回来るときは子供連れて弁当もって頂上で絶景を見ながら食べるのもいいかもね!



★高間水辺公園

我々は1年間通して月に1回、甲賀湖南地域の魅力あるスポットを(公社)水口青年会議所のメンバーが発信していきます。

 

まず第1 回目の魅力スポットの発信者は、ブランディング委員会委員長 山下慎司君と、副委員長 廣岡優一君です。

 

場所:甲賀町油日 高間水辺公園(キャンプ場0748-69-2208(甲賀市役所 建設管理課)

https://www.city.koka.lg.jp/12769.htm

 

ここは山と川に囲まれたアウトドアスポットです。夏場では油日岳からキレイな水を利用し浅瀬で水遊びができ、なかでも子供たちに人気なのが、長さ約10メートルと約20メートルのウォータースライダーです。私たちも子供の頃からよくここで遊び夏場は、1日海パンで過ごしていました。今回もやってきましたが時期が早かったのか遅かったのか水が冷たかったです。そして敷地内にあるのがBBQができる設備があり無料で利用でき、さらにテントサイトがあり一区画3000円です。