2022年 上半期を終えての所感

平素より公益社団法人 水口青年会議所の活動・運動に対しまして、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

2022年度の年当初よりもコロナの影響は少しずつでは有りますが、終息の光が差し込んできている状況となっております。しかしながら、(公社)水口青年会議所の活動・運動は決して順調に歩んでいないのが現状でございます。上半期はコロナの影響で急なリモートでの活動を幾度となく実施しました。また、本年度は創立55周年記念式典を5月に執り行う予定をしておりましたが、こちらもコロナの影響で延期という運びになりました。創立55周年記念式典にご参加していただく予定でありました行政の皆様、関係諸団体の皆様、特別会員会の皆様には大変多くのご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げます。

しかし、下半期に向けて気持ちを更に高く持ち、本年度のスローガンに掲げた「未来は行動の先にあり」を心に刻み、如何なる状況であっても立ち止まることなく、行動を起こし続けていきます。我々の使命を再認識し、上半期はメンバーを巻き込む力、メンバーの主体性とリーダーシップを向上させ自分自身の力に変えていく半年を過ごしました。我々は、決して賢い集団、力のある集団でありませんが、若い力で誰よりもこの環境の中、率先して行動することができる集団であると確信しております。

 (公社)水口青年会議所としてこれから下半期にかけて多くの事業を展開していきます。地域に希望をもたらす変革の起点として、未来をつくる挑戦から皆様に喜びを拡散させて参ります。

 

半期を終えた中で下半期に向けた意気込みを添えさせていただき、理事長所感とさせていただきます。

 

公益社団法人 水口青年会議所 第55代理事長 松尾 幸治

2022年 1月 理事長所感


新年のご挨拶

 

新年あけましておめでとうございます。謹んで新春のご挨拶を申し上げます。平素より公益社団法人 水口青年会議所の運動に対し、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 

 今現在、新型コロナウィルスの新たな変異株が現れ、終息が見えない状況であり、今もなお私たちの生活に甚大な影響を与え続けています。このような状況だからこそ私たち、未来に責任のある若者世代は、恐れることなく率先して行動し、新しい時代を創り上げなければなりません。

 

当青年会議所がこの地に誕生し創立55周年という大きな節目を迎えます。我々の理念である「明るい豊かな社会の実現」を願うことはすべての人々が希望することであり、世の中の変化とともに我々の役割も変化しなければなりません。しかしながら創始の精神は今も昔も変わることなく、時代のニーズを捉え、常にこの地域の発展、この地域の未来のために、英知と勇気と情熱を持ち、我々青年の団結が、明るい豊かな社会の実現を構築する担い手となるよう歩みを進めてまいります。

 

  本年は「未来は行動の先にあり」をスローガンに掲げ1年間邁進してまいります。行動を起こさなければ望む未来は来ません。行動を起こすために、自分の「甘え」を無くし、地域を牽引するために「人々を巻き込む力」が必要だと考えます。我々、若者はカッコよくなくていいのです。失敗を恐れることなく泥臭く突き進んでまいります。

 

結びに、多くの市民の皆様、行政、企業、各種団体の皆々様の変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。2022年度が皆様にとりまして素晴らしい年になることをご祈念申し上げまして新年のご挨拶とさせて頂きます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

公益社団法人水口青年会議所 第55代理事長 松尾 幸治

 









公益社団法人 水口青年会議所

〒528-0032 滋賀県甲賀市水口町八坂2-18

 TEL 0748-62-3009 FAX 0748-62-0664  

MAIL jimukyoku@minakuchi-jc.org