入 会 案 内

一緒に活動する仲間を

⇩大募集!⇩


◆入会までの3ステップ◆

 

仮入会員への申し込み 

・申込用紙の受け取り

・用紙へ必要事項を記入

・仮入会 面説の際に申込用紙を提出

※申し込み前にも例会に見学ができます。 


 ❷仮入会員

・例会や委員会に出席できます。

例会に出席した際には、その時に感じた疑問点などをアンケートを通じて的確に回答させていただきます。


 ❸正会員

・6月に開催する新入会員セミナーの受講が必須

・7月 理事会で承認後に正式入会

・入会後は各委員会に配属となり、正会員として活動ができます。

 

※入会方法の詳細については、会員にお気軽にご連絡ください


◆会費について◆

入会金   20,000円

年会費 120,000円

※青年会議所は1月~12月が各年度の活動期間となります。


⇩正会員のお得な特典⇩

❶SNS用で活用できる『30秒企業CM』プレゼント

 ※2024年に正会員になることが必須です

 

❷(公社)日本青年会議所 賛助企業の特典

 ↑新幹線・飛行機代が最安価に!

↑青年会議所 各種大会での出店の際にスーツ等の価格がお得に!

 ↑ダイナースクラブ会員よりもお得に!


※会員特典は随時更新あり!!


◆よくある質問◆

1.青年会議所・JCって何ですか?
青年会議所(JC)は「明るい豊かな社会の実現」を目指し、次代の担い手たる責任感を持った20~40歳迄の指導者たらんとする青年の団体です。全国の都市・地域に695の青年会議所があり、約28,000人のメンバーがいます。※全世界では約165,000人(2023年11月時点)
2.入会するといいことありますか?
メンバーにはJC活動を通じて指導者としてのノウハウやリーダーシップを学ぶチャンスがあります。JCには、そのためのプログラムなども数多く用意され、また、新しい仲間作りの機会にも恵まれています。
3.女性でも入会できますか?
JCは国籍・性別によって入会を制限することはありません。全国には2000名以上の女性会員が在籍しております。
4.活動で身につく能力とは?
入会後に配属される各委員会では会議の進め方、企画の立て方や実現のためのプレゼンテーション、資料作成の技術の向上などそのまま仕事に活かせる経験を積むことができます。また、経済人として不可欠な基本的な品格も身につけられます。
5.異業種の方との交流の機会はありますか?
JCには様々な業種のメンバーがいます。異業種間で情報交換や意見交換をするうちに新しいビジネスチャンスにつながる事もあります。
6.多くの仲間が出来ると聞いたのですが?
JCの仲間は本当の仲間です。事業活動を通じて築かれた友情は言葉では言い表せないほど深いものがあり、この友情は何年経っても消えないものです。
7.時間の使い方・作り方が分かると聞いたのですが?
忙しく飛びまわるビジネスマンから、自分の腕自慢の職人さんまでJCには多忙な人がたくさんいます。でも皆さんは本業をおろそかにすることなく、自分の時間をうまく使ってJC活動を行っています。今忙しくて遊ぶ時間も無いという方にはかえって参考になります。また時間的に余裕が無いと考えていらっしゃる方にはぜひ、時間の使用方法を学んでいただく為にも入会をお勧めします。時間こそ人に平等に与えられたものです。それを生かすも殺すもあなた自身です。JC活動はそんな限られた時間を有効に使う勉強ができる場でもあります。
8.上下関係などに捉われないですか?
全ての会員は40歳を超えると現役を退き、OBとなります。この年齢制限はJCの最大の特徴であり、常に活性化され若々しく果敢な行動を生む源泉となっています。また一年一年で新しい組織となって活動します。このことは常に新しいことにチャレンジするための重要なベースとなっております。
9.自分の会社が小規模で入会できないのではないですか?
会員には、大小様々な規模の会社の方や個人事業主の方も多数在籍しています。しかし、会社の規模によってJC内での立場が区別されるようなことはありません。会社規模の垣根を越えて多くの経営者の方々と対等に議論ができることがJCの魅力でもあります。同じフィールドの中で40歳までという限られた時間の中で、いろいろな事を吸収できるのがJCです。
10.他の団体に加入しているから無理じゃないですか?
JCにも仕事の内外に関わらず様々な団体に参加して活動している会員がいます。しかし、JCは同年代の若者の集まりであり、異業種の方々と出会い、共に同じ目的の実現に向けて行動できる楽しみがあります。この楽しみ方を知ったら無理だなんて言っていられません。さらに、私たちはたくさんの価値観を望んでいます。それが自己研鑽や、より良い事業成果への近道であると考えてますので、他で学んだ事を常に吸収したいと願っています。
11.他の青年世代が入れる団体との違いはなんですか?
会員の年齢制限があるところが違います。 また、JCはまちづくりのためのボランティア活動、自己トレーニングのためのひとづくり活動を活発に行っている点も違います。 ちなみに、政治的、宗教的には全く中立の団体です。                   例1 商工会青年部 会員の年齢制限があるところが違います。また、JCはまちづくりのためのボランティア活動、自己トレーニング商工会は地域経済の振興を主な目的としていますが、JCは地域の発展すなわち「まちづくり」を目的としています。 経済のみならず、住民が快適に暮らせる活力ある地域を創るために幅広く活動を行っているのがJCなのです。のためのひとづくり活動を活発に行っている点も違います。                    例2 法人会は税を通しての社会の繁栄を目的としていると思います。それにはまず自分の会社、という考えがあると思います。 一方JCは、個人が修練し、社会へ奉仕し、そして友情を深めようという考えがあります。そして、若い自分たち自信の力で、地域社会に貢献しようという目的をもっています。                      例3 業界団体 同じ業界での交流や情報交換はもちろん大切だと思います。 しかし一方で、社会全体の動きの中で、自分の業界がどう動くべきかを客観的に見ることも必要ではないでしょうか。 JCは社会全体の動きに対応しての大局的な運動を展開していますので、業界内とは違う経験やものの見方ができると思いますし、会員同志の異業種交流や社外ブレーンとしての交流も、あなたにとって大いに役立つものと確信しています。
12.お酒を飲みに行く機会が多いですか?
JCの定例会や委員会は夕方7時頃から9時頃まで行われることが多いので、それから仲間で食事をしているのをご覧になったりすると、夜遅く飲み歩いているような印象を与えるかも知れませんが、2次会は原則自由出席です。
13.私の年齢からして、今さら入会しても仕方ないのでは?
あなたの豊富な人生経験を是非JC活動に反映させて下さい。 その経験はあなた自身のJC活動にとっても、私たちにとっても非常に有益なことです。 40歳までをJCで完全燃焼して下さい。そこで得るものは大きいと思いますよ。
14.経営者ではないのですが?
経営者だけを対象とする団体ではありません。「まちづくり」や「ひとづくり」といったJC活動は経営者か否かとは関係ありません。
15.もう少し仕事に慣れてから入会したいのですが?
学校のクラブ活動も同じです。勉強に慣れてからクラブ活動をするわけではありません。同時に頑張ってこそ自分の成長につながります。JC活動を通じた学びを仕事に活かすことができます。

説明などは、(公社)水口青年会議所メンバーがお伺いしてご説明いたしますので、お気軽にご連絡ください。


資料請求








公益社団法人 水口青年会議所

〒528-0032 滋賀県甲賀市水口町八坂2-18

 TEL 0748-62-3009 FAX 0748-62-0664  

MAIL jimukyoku@minakuchi-jc.org